teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


検索でサイトで辿り着きました

 投稿者:つきあかり  投稿日:2016年10月 2日(日)17時08分54秒
  管理者様、初めまして。
私は、玉名市に住む炭坑好きです。
先日、三川坑へ凸電車が引越しをするとの情報を得て、本日見学して来ました。
しかし、本公開は15日以降とのこと。
そこで、今まで何回もアタックして来た炭坑採掘の始まりとされる『龍湖瀬坑』を探しに行って来ました。

情報が少ないせいか、何度アタックしても見つけることが出来ません。

今日は、ここではないか?という場所は発見できたものの、季節柄確認するまでには至りませんでした。

詳しい場所をご存知であれば教えて頂けないでしょうか?
 
 

貴重なチャンス。世界遺産三池港内部の見学!!

 投稿者:FC  投稿日:2016年 8月26日(金)12時14分51秒
  掲示板を見て頂いた貴方にこっそりとお知らせ。
めったに見れない福岡県大牟田市の三池港の閘門などの見学とクリーンアップウォークのお知らせです。
9月24日(土)午前から昼過ぎまで、清掃活動と見学があります。100名限定。お茶軽食付き、無料。

100年以上も前、1902年明治35年から6年もの歳月で、遠浅の有明海に、人力で海底を掘り下げ堤防と水門を作り蒸気機関で開閉させ、7mもの干満差でも常時大型船が停泊できる港を作りました。巨費を投じた国家事業として1908年に竣工されたこの港が、100年後の現在でも同じ姿で港として稼働しています。

世界遺産となりました三池港の内部見学の貴重なチャンスです。
九州電力様の「こらぼらQでん」事業のご協力でファンクラブの企画です。
100名限定ですので、問い合わせ申込をお急ぎ下さい!!
炭鉱電車4両も運び込まれた三川坑跡も見学します。
終了後、レストランの港倶楽部や宮原坑、万田坑、なども巡ってみてはいかがでしょうか?

詳細は下記にて。
「ファンクラブブログ」と九電の「こらぼらQでん」のサイトです。

http://ameblo.jp/tankou-funclub/

http://www.kyuden.co.jp/company_local-social_korabora_index.html

~~炭鉱の町ファンクラブより~~
 

返信:お知りであれば・・・

 投稿者:永吉(ファンクラブ)  投稿日:2014年 8月25日(月)11時46分4秒
  吉賀さま
投稿ありがとうございます。
万田坑の構内というのはどういう意味かわかりかねますが、明治時代の写真であれば、いくつかサイトに掲載されているかと思います。
URLに示したようなものが万田坑のかつての姿です。

http://www.city.arao.lg.jp/kihon/pub/detail.aspx?c_id=81&id=416&pg=1

 

お知りであれば・・・

 投稿者:吉賀  投稿日:2014年 8月21日(木)09時59分52秒
  明治末に生まれた父の生家は万田抗構内であった由。当方、昭和時代の古写真しか見たことがありません。どの辺にどのようにあったのかお知りの方がありましたら是非、ご教示下さい。
 

連絡先

 投稿者:炭鉱のまちファンクラブ  投稿日:2014年 1月28日(火)14時12分32秒
  このBBS、休眠状態で申し訳ありません。
ファンクラブのアドレスは info-cアットマークomuta-arao.net です。
 

故郷は遠きにありて…

 投稿者:山本傚文  投稿日:2012年11月23日(金)12時43分55秒
編集済
  私は大牟田で生まれ大牟田で育った生粋の大牟田人です。
昭和40年仕事の都合で神奈川県に引っ越しました。いまは葉山御用邸近くの高台に
居を構えてひっそりと不善をなしている83歳の老人です。

一応手遊びにHPを開設していますが、
望郷の念 もだし難く「大牟田賛歌」というページを置いていますので
大牟田の皆さんに見て頂いたら嬉しいと思い書き込みました。HPのURLは下記の通りです。

http://homepage2.nifty.com/Avenue-Serie/
トップページの「大牟田賛歌」と言うボタンを押してください。

大牟田の繁栄を心より願っております。

http://homepage2.nifty.com/Avenue-Serie/

 

おしえてください

 投稿者:FI  投稿日:2012年 9月14日(金)11時16分37秒
  炭鉱のまちファンクラブさまにご連絡差し上げたいのですが、「問い合わせ」のページでメールの送信ができません。どうしたら、よろしいでしょうか。  

ありがとうございました

 投稿者:炭鉱好き  投稿日:2012年 8月16日(木)01時11分53秒
  先日、行き方が分からずお電話しましたが親切に対応下さり、有難かったです。炭鉱施設もかなり残っており、合法的に内部見学できる施設としては珍しいのでは?往時を感じられて非常に良かったです。ガイドの方も猛暑にも関わらず熱心にお話頂き勉強になりました。ガイドまでついて500円は安かったと思います(^▽^)石炭…おばちゃんがくれました(^^♪大切にします。また行きたいな~と思います。端島や池島を含め、世界遺産になることを祈っております。ありがとうございました。  

【リンク先URL変更のお願い】

 投稿者:炭鉱マニアHP管理人・神山卓也  投稿日:2012年 8月 4日(土)22時28分18秒
   ご無沙汰しております。私は、神山卓也
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。

 日頃、私が運営しておりますホームページ「炭鉱マニア」と相互リンクして下さり、誠にありがとうございます。さて、今般、これまで用いておりましたinfoseekのサーバー・サービス終了に伴い、サイトを以下のURLに移転しましたので、その旨報告申し上げます。
http://coal.shimazu-yoshihiro.net/
つきましては、お手数をおかけし恐縮ですが、リンク先URLを変更して下さるよう、よろしくお願い申し上げます。

 リンク先変更の編集作業のご迷惑をおかけし恐縮ですが、これまで利用してきた会社のサービス終了に伴うやむを得ないことですので、許して下さるようお願い申し上げます。

 今後とも、よろしくお願い申し上げます。

http://coal.shimazu-yoshihiro.net/

 

1/17 BS日テレ 三井港倶楽部

 投稿者:FCより  投稿日:2012年 1月13日(金)10時02分40秒
  BS日テレ「知られざる百年遺産 わが町の建築物語」
大牟田市西港町の旧三井港倶楽部が紹介されます。

BS日テレ
1月17日(火) 20:54~21:00
ナレーターは細川茂樹

 

レンタル掲示板
/13