teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


Re: 発掘ニュースNo.24

 投稿者:管理人Nishi  投稿日:2015年 4月27日(月)23時59分31秒
返信・引用
  うさん、お久しぶりです。
昭和50年代の番組末期には、出演者に希望がある場合にはビデオをダビングしてもらえた・という噂を聞きました。ですので、実験グループの方でお持ちだった方からの提供があったのかもしれません。しかし1966年のものが発掘されたのはすごいですね! これはNHKの方で保存されていたものが、何かのきっかけで発掘されたのでしょうか。
花のリトマス試験紙の女性ですが、おそらく実験グループの岩倉啓子さんだと思います。キミヨさんは、安井先生が司会されるようになってからは出演されてないと記憶しています。
 
 

発掘ニュースNo.24

 投稿者:  投稿日:2015年 4月27日(月)20時52分54秒
返信・引用
  30本余りも発掘されたとのニュースに驚きです!
発掘と言うあたり、遺跡か古文書かのレベルかも(笑)
花のリトマス試験液のところの写真で、安井先生と一緒に写っている女性は「キミヨ」さんでしょうか?
 

懐かしの「四つの目」

 投稿者:目黒の人  投稿日:2013年10月19日(土)17時58分47秒
返信・引用
  私も「四つの目」というと
草下英明
デカ、チビ
アシスタントのお姉さん
以外の記憶がありません。
モニターですが、私の記憶でも一台づつです。

四つの目の前に「子供ニュース」や「ひょっこりひょうたん島」「ねこじゃら市の11人」などがありましたね。
当時私は「国家公務員宿舎」(官舎アパート)にいて、テレビは白黒でした。官舎アパートにはカラーテレビ導入は周囲よりも遅かったですね。たしか四つの目の裏番組でウルトラマンか何かがやっていたのでは?四つの目試聴はマイニリティー扱いされちような記憶があります。


かわ


 

Re: すごい台風できたね。

 投稿者:管理人  投稿日:2013年10月17日(木)14時52分41秒
返信・引用
  > No.84[元記事へ]

目黒の人さんへのお返事です。

台風、北陸は若干離れていたせいか、大きな被害はありませんでした。
ただ、通過によって一気に秋が進んだ感じです。

実は、私は司会進行の鈴木泰雄アナウンサーの記憶が今一つはっきりしません。
確か草下英明さんが1人で司会をされていた。四つの目の4台のモニタは、NHKの
サイトで公開されているのは、壁に埋め込まれていますが、私の記憶ではモニタは
1台づつスタンドに置かれていました。
途中でリニューアルがあったのかもしれません。
 

すごい台風できたね。

 投稿者:目黒の人  投稿日:2013年10月16日(水)12時08分47秒
返信・引用
  台風、大丈夫でしたか?こちらはなんとか無事でした。

四つの目にはキレイなお姉さんがレギュラーで出演していたことは覚えていましたが、
私はスイッチャーの小川さんがそのキレイなお姉さんだと思っていました。しかし数日前にそのNHKのページを見て小川さんが男性であること、山口ナナさんいう女性が出演していたことを知り、あのお姉さんが山口ナナさんだったのでは?とおもったのです。

 

Re: お久しぶりです。

 投稿者:管理人  投稿日:2013年10月15日(火)16時50分5秒
返信・引用
  目黒の人さん、お久しぶりです!

> 四つの目に出演されていたアシスタント?の女性がいました。
> キレイな人だったと思いますが。
> 彼女が山口ナナさんでしょうか?

私は全く記憶に残っていませんでしたが、今検索したところ、NHKにいつのまにかこんなページが。
http://cgi2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009010121_00000
確かに出演者に「山口奈々」とクレジットされていますね。
素晴らしい記憶力です。
 

お久しぶりです。

 投稿者:目黒の人  投稿日:2013年10月15日(火)16時02分25秒
返信・引用
  四つの目に出演されていたアシスタント?の女性がいました。
キレイな人だったと思いますが。
彼女が山口ナナさんでしょうか?
 

引用・リンクさせていただきました。

 投稿者:くどう  投稿日:2013年 7月23日(火)13時39分36秒
返信・引用
  はじめまして。こちらから失礼いたします。
「大きくなる子」のテーマソングを検索していて、こちらにたどり着きました。
とっても面白い、楽しいサイトですね!
拙ブログの記事で、引用・リンクさせていただきました。
http://kudochanlive.blog55.fc2.com/blog-entry-211.html
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございました。

http://kudochanlive.blog55.fc2.com/

 

Re: 4/28 再放送正式決定!

 投稿者:  投稿日:2012年 4月28日(土)22時14分12秒
返信・引用
  こんにちは!
きっちり録画してみました。当時、この回は見損なっていたので、見るのははじめてです。
いま見ると、とっても地味な番組ですね。
しかし、短時間に回路図や部品表を写しつつ、番組のつたない説明を頼りにモノを作っていた
当時のガキ共は、凄いスキルを持っていたものだと、改めて感動しました。

実体配線図と共に描かれていた回路図では、検波回路のブリッジの向きが間違っていましたね。
なので、正しいブリッジの大写しをしたのかな?
 

Re: 4/28 再放送正式決定!

 投稿者:管理人(Nishi)  投稿日:2012年 4月21日(土)01時24分46秒
返信・引用
  > No.77[元記事へ]

create_clockさんへのお返事です。

> みんなの科学 たのしい実験室「バケツ鉱石ラジオ」
> 4月28日(土)午前0:00~0:31(金曜深夜)Eテレ

もう来週ですね!お知らせありがとうございます。放送が楽しみです!
 

レンタル掲示板
/9